2011年01月27日

ベトナム料理教室

福岡にて
ほとんどベトナム人の先生に作ってもらっちゃいましたが
ふと思い返した時用にメモ。

●揚げ春巻き
・春雨・玉ねぎ・青ねぎ・ひき肉・卵・きくらげ
4分の1にしたライスペーパーで
ベトナム料理教室


●タレ
・にんにく・種とった唐辛子・お湯・ニョクナム・レモン・砂糖
ベトナム料理教室


こんもり
焼肉のタレで食べてもよろし
ベトナム料理教室


●生春巻き
表に出る色合い考えてきつめに巻く
生春巻きの具に揚げ春巻きという手もあり。
ベトナム料理教室


先ほどのタレに・人参・大根(塩ふって搾った)投入
ベトナム料理教室


途中でニラを巻き込んでぴょこんと出す
ベトナム料理教室


●ベトナム風お好み焼き
生地:ターメリック・米粉・塩・砂糖・ネギ
具 :肉&きのこ(あらかじめ炒めたもの)・もやし
ベトナム料理教室


フライパンよく温めて生地を回し入れて焼く
お玉二杯二回にわけて入れる
肉ときのこは中間投入
もやし最後に入れて生地半分に折って蓋して蒸し焼き
ベトナム料理教室


薄皮で外側パリっとさせるとよいようです。
ベトナム料理教室


●ベトナムぜんざい
・皮なし緑豆・ココナッツ・白玉
ベトナム料理教室


●うそビール
爽やかでうまし
ベトナム料理教室


子供ってじっとしてないから
ブレちゃう。難しいなぁ。
ベトナム料理教室

むぅ~
またベトナムに行きたいよう。




Posted by シズカ at 12:43│Comments(3)
この記事へのコメント
料理教室といいながら、先生が作ってくれるものを
ただモリモリ食べていただけの私とは対照的に
先生の説明を聞きながらきちんとメモを取り、写真を撮り、
熱心に質問をしていたシズカさん。
「新妻」の看板に偽りなしの、初々しい姿がまぶしかったですよ!

うそビール、九州では売ってないので私はネットで買ってますが
千葉ではスーパーでも購入できるみたいです。
ご参考までに。
http://www.hi-sour.com/awafuwa/place/buy.html
Posted by うるわし at 2011年01月27日 19:14
妊婦ズの食い気とマシンガントークに圧倒されたベトナム料理教室。
妊婦ズのリズムに合わせて春巻き食べてたらお腹はちきれそうやったー
大きくなった子宮に圧迫されているはずの胃袋はどこに隠れとると…?
なにはともあれ、みんなノリノリで、企画してよかった!

Hanhちゃん先生は今週Tet(旧正月)の準備でサイゴンの市場を駆け巡ってるはず。「またいろいろ買ってくるけん」と言ってたので、次回も乞うご期待! わたしも、そろそろベトナムに行きたいよう
Posted by マリコ at 2011年01月28日 00:04
>うるわしさん
なるほど~
二木に売ってるんですね。助かります!
ふふふ。お教室、けっこう好きなんです。
自分の記憶力を全くあてにしてないので
メモも好きです。
でもそれで満足しちゃって
お教室の成果を発揮するのは半年後だったりします。

>マリコさん
私ですね、健常時でもこのくらいの食い気あるんですよ。
お酒飲んでるとと更に!
ですから出産後もリズム合わせないように(笑
赤ちゃん落ち着いたら
ベトナムローカルうまいもんツアーの企画を是非!
楽しみにしてます☆
Posted by シズカシズカ at 2011年01月28日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。