2011年02月03日

有楽町で逢いましょう

千葉との中間地点としてか
横浜に住むマリ先輩とは有楽町で待ち合わせることが多い。
有楽町阪急の上層階のマリークアントのカフェは
テーブルの配置もゆったりしているし
何より大概すいていて、
長く居座っても煙たがられないのでよく行った。
大概すいているからなのだろうけど
昨日行ったらなくなっていた。残念。

ずっと以前からニュースでやっていたように
隣の西武は閉店していた。
そこに入るルミネは
九州にはないのかCMを見ないので
しばらく忘れていたけど
ルミネカードはポイント還元率か付加価値が大きいみたいで
こっちにいるとよく活用している話を聞く。

ゆっくりできれば文句ないので
エスカレーターを降りて
婦人服売り場にあるカフェに行った。
水曜日の昼過ぎだからか、ここもすいてた。
そこで4時間くらい
ランチタイムとカフェタイムを過ごした。

「美の伝道師」と称されている
マリ先輩のピカピカしたお友達は
化粧水の種類は問わず
毎晩保湿パックをやっているらしく
私も結婚式前にしてたことを思い出し
子育て中もがんばってやってみようと思った。
思ってはみた。

入店時、ショーケースにホールであった何種類かのケーキは
会計時にはほとんどが1ピースを残すのみになっていた。
すいてると思っていたけど、そこそこは入ってたらしい。
そういえば隣のテーブルは
私達がいる間に3回転はしてたな。

その後、
マリ先輩は安くてデザインのいいパールのピアスを買い
ルナソルのアイシャドーのパレットを買っていた。
私はアイシャドーの下地を買った。

ちょうどラッシュの時間帯にかかるなとは思いつつも
有楽町の駅構内に入り
別れ際になんとなくまだ立ち話。
立ち話、終わる気配がなく
むしろ盛り上がり
じゃあ、夜ごはんも食べて帰ろうと
駅を出て外から見えた
丸井の照明控えめのムーディーなお店に入る。

マリ先輩はキール
私はペリエで。
アルコール含有飲料がいつもと逆。

2、3年前に
女を30年もやってるといろんなことがある
と別のお友達から言われたことがあった。
改めて
そうだなーと思った。

帰りの電車はそこまで混んでなかったけど
有楽町から上野まで席は譲ってもらえなかった。
まさかこのハラで妊婦と思われてないのか、
トーキョーは冷たい街なのか。
でも私はお尻に力を入れて
大臀筋を鍛えるエクササイズを密かにしてたので
問題なかった。
お母さんに
「そのケツは一生戻らないわよ」
と脅されてるので。

連絡は入れていたけど
23時に帰宅したらお母さんから怒られた。
今日も引き続き怒られた。
飲み歩いてた独身時代を思い出した。
ついでにPCの前に2時間くらいずっと座っているのも怒られた。
お母さんは体育会系なので理解できないらしい。

心配してるのはすごくすごくよくわかって
ありがたいんだけど
うんざりした。

実家、めんどくせー




Posted by シズカ at 13:38│Comments(4)
この記事へのコメント
ごめんね~、帰り遅くなって。

静ちゃんが妊婦だった事をすっかり忘れる位、
昔みたいに話しまくった一日でした。

楽しかったなぁ。

無事に帰れたみたいで一安心です。

今度会うときを楽しみにしてるね☆
(今度は赤ちゃんと一緒だね)
Posted by マリ先輩 at 2011年02月03日 22:32
マリ先輩
あー ごめんごめん。
見たら申し訳ない思いさせるかな と思ったけど
ネタにしちゃった。気にしないで~
体調良好だったし
怒られるとわかってたから。
私、31歳なんだけどね(笑

赤ちゃん夜泣きしなくなったら
福岡に遊びにきてね~☆
Posted by シズカシズカ at 2011年02月04日 01:51
でさー
でさー
パソコン打ってるのに話しかけてきたりさー
早く寝ろ 早く寝ろ っていうけどさー
話しかけてこなかったらもっと早く寝れるんですけど!
って感じだよね
Posted by ひばりこ at 2011年02月05日 00:49
ひばりこさん
「子供うまれたら、それもう辞めなさいね」って
夢中でテレビゲームしてる
というような感覚みたいです。
ま、そうといえばそうなのかもしれませんが。
Posted by シズカシズカ at 2011年02月05日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。