2011年02月10日

ラー油作り

母がラー油を作りたいと言い出した。

お友達がオイルサーディンを使ったラー油を作ったらしい。
「ごま油もたくさんあるんだから」
1.8リットルのごま油と、オイルサーディンの缶詰を
キッチン台にデンと乗せる

「じゃあ、調べてあげる」
PCを立ち上げてクックパッドで検索。
でもオイルサーディンを使った自家製ラー油はヒットしないので
色んなレシピをざーっと見ながら
よく入ってる材料を読み上げる。

ごま油
鷹の爪
にんにく
しょうが
干しえび
ピーナッツ
すり胡麻
豆板醤

醤油
etc.


私「なんか炒めたりするみたい。焦げちゃダメだからじゃない?」
母「え?もうごま油に入れちゃったわよ。大丈夫焦がさない」
私「なんかすでにものすごいいい匂いするよー
  弱火にしなよ、弱火。つうかもう火、消したら?」
母「そうね。弱火にしたから大丈夫」
私「どう?美味しい?」
母「ん~あんまり辛くない」
私「鷹の爪、もっと入れなよ」
母「干しえびがないのよね~」
私「ん~ 鶏ガラスープの素とか、旨み調味料とかも入ってるの多いよ」
母「あ!鶏ガラある!」

しばらく放っておいてネットサーフィン。
さて、お風呂に入るかな。
ついでにキッチンに入って鍋を覗く。

私「どれどれ。うまくいった?」
母「うん」

ナニコレ?ラー油?
沈殿物も凄いことになってる。
ラー油作り


私「この丸いの、節分の大豆?」
母「食感がポリポリしていいのよ」
私「鶏ガラ、骨からか~ 見た目がなんかなぁ。 
  まぁ、あとでとりのぞけばいいのか」
母「あはは。魔女の鍋みたいね」

傍らには
焼酎お湯割り梅入り
豆と鶏の身部分をアテにいい気分の母。
ラー油作り


まーなんだかんだいって
母の料理は旨いので味はきっと大丈夫だろう。
私がお風呂からあがったころには、さらに上機嫌になってた。

母「あら?なんかお腹、降りてきてるかも」
私「まじで?(嬉)」
母「ははは~うそ。気のせい。」
私「!(怒)」


同じカテゴリー(家のこと)の記事
はなにら
はなにら(2010-09-05 10:01)

妊婦食
妊婦食(2010-09-05 10:00)

近況
近況(2010-07-27 19:25)

2010年6月25日の早朝
2010年6月25日の早朝(2010-06-25 13:50)

じゃん
じゃん(2010-05-18 00:45)

肝臓
肝臓(2010-05-17 00:01)


Posted by シズカ at 00:48│Comments(6)家のこと
この記事へのコメント
最後のくだり超うける~
気持ち良く飲んでるからって、なぜそんなうそ?
シズカのまじで?があまりにも本気だったのかね・笑
それか娘の子は、やっぱ楽しみでしかたないのかな。
どちらにしろ、親孝行含の里帰り出産
正解だったようですね!
Posted by tomo at 2011年02月11日 00:15
tomo
翌日、お友達とゴルフ&打ち上げ
酔っ払って左足を捻挫し
コートを友達のと間違えて帰宅。
悠々自適~
かえるの親はかえるですな。

第2子は福岡で産むけどねっ!
Posted by シズカシズカ at 2011年02月12日 00:08
おおっ!
第二子宣言♪
一姫二太郎ですか?うふ
Posted by ゆうこ at 2011年02月12日 18:08
ゆうこさん
三人はほしいんですよ〜
ま、状況とタイミングで!
Posted by シズカ at 2011年02月14日 11:48
私もその妙に黒いラー油味見したい。
色々入ってて美味しそう。
Posted by mk at 2011年02月15日 13:56
mkさん
ちょっと疑ってかかってましたが
大豆の食感がいい働きをします!
ゴマ油にぶちこめば
なんだか何でもいい気もします(笑
が、そこにはバランスもあるんでしょうねぇ。
目分量歴45年の母にはかないません。
Posted by シズカシズカ at 2011年02月15日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。